ぐだぐだ投下最前線

ブログではない

激安IFで音ズレ問題解決!INFINITASの音声ガビガビ問題をやっつけよう。

こんにちはあきしょうです。

皆さんINFINITASやってますか?

 

サウンドを排他モードにすると音声がガビガビになる現象あるじゃないですか。

 

うちのVictusくんもガビガビになるんですね。

オンボードにしたら解決するよ!』みたいな記事沢山あるんですけど、全然解決することも無く……。

PCを2台用意し、プレイ用と配信用で分ける力技でやってたんです。

 

普通にプレイして配信するだけなら2台でも問題ないのですが、打鍵カウンターの自動シーン切替機能とか使いたいじゃないですか。

あと電気代もかかるしね。

 

で、ここからが本題

先日購入した激安IF

t.co

M-AUDIO M-TRACK DUOがガビガビ問題を解決してくれました。(多分SOLOでも可能)

 

まずはAmazonで購入しましょう。

soloだと5000円、DUOだと5800円ほどで購入出来ます。(執筆当時価格)

※XLR端子が1つのものがSOLO、2つのものがDUOです。

 

届いたらまずは公式ドライバをインストール。

インストール後インターフェースを接続しましょう。

 

上手く認識出来ていたら表示が「M-Audio M-Track Solo and Duo 」になっているはず。

また、忘れずに既定のサウンドバイスに設定しておきましょう。

 

そしてココが肝なんですが、オーディオのサンプリングレートを「24bit 44100Hz」に合わせます。

16bitでも32bitでも、48000Hzでもだめです。

必ず「24bit 44100Hz」に合わせます。

 

ドライバー入れてるのにガビガビなんだけど!?という方はここがズレてると思います、というかズレます。

私の環境だとPCを再起動すると十中八九ズレてます。なので、INF起動前に確認しましょう。

 

※どうやらINFINITASが24bit 44100Hz想定で作られているらしく、これ以外だとガビガビになる様です。(ソースは某掲示板)

逆に言えば、24bit 44100Hzが再生出来、バッファがいじれるインターフェースならなんでも良いという事になります(多分)

 

 

また、ドライバインストール時に同時にインストールされているソフトを立ち上げてバッファサイズをいい感じにします。

「いい感じ」としたのは環境によって恐らくいい具合の数字が異なるからです。

私の場合ですと64がちょうど良いみたい。

 

ざっくり導入まで紹介しましたがどうでしょうか、ガビガビ治りましたか?

少しでも役にたてたなら幸いです。

 

あくまで私の環境だと治りました程度でご覧下さい。試行錯誤大事……。

 

判定タイミングがだいぶ+寄りになると思うので、設定してあげましょうねぇ。

 

Let's enjoy!!!(*´ω`*)

 

 

----ここから困ったことスペース----

Q.サンプリングレートに44100Hzが無い。

A.サウンドバイスを使用していると思われるソフトを全部閉じて設定してみる。

特にOBSなどのストリーミング配信ソフト。

全部ソフトを閉じると「24bit 44100Hz」が現れると思います。設定してからソフトを立ち上げましょう。

 

Q.PC再起動毎にサンプリングレートがズレてたり、既定のサウンドバイスから外れている。

A.にっちもさっちもいきませんでした。

私は諦めてPC起動毎に設定してます。もしかしたら解決策があるかもしれません。

 

Q.微妙に(or盛大に)音ズレしてる気がする...

A.全画面表示の最適化を無効化するのチェックが消えてませんか?

INFINITASの2つのアプリケーション

1:C:\Games\beatmania IIDX INFINITAS\game\app\bm2dx.exe

2:C:\Games\beatmania IIDX INFINITAS\launcher\modules\bm2dx_er.exe

 

プロパティ→互換性タブの全画面表示の最適化を無効化するのチェックを入れたり抜いたりしてみましょう。私はチェックを入れてないとめっちゃ音ズレしました。

 

2日に1回程度の頻度で配信中〜

良かったら見てってくだせぇ!

https://twitch.tv/akisho220209