ぐだぐだ投下最前線

ブログではない

おじちゃんの戯言:私とbeatmania

私とbeatmania

 

おそらく私が到達出来ると思われる最高段位になったので...。

私が日頃何を考えながらプレイしてるのかとか、ここまでどうだったのか、ざっくばらんに殴り書きしていこうと思います。

ただでさえ日本語力がないので非常に読みづらいと思います。

 

また、念押しですが。

人によっては私の考えがめっっっっっっっっっっっっっちゃ合わないので....。

気分を害した時点で読むのを辞めたほうが良いと思われます。

あと、あくまで執筆時点だと、とりたて八段の戯言なので…そこのとこよろしくです。

 

じゃ...おじちゃんの戯言へどうぞ~~~。

 

 

1.楽しむ事を前提に

多分これが一番大きいと思います。

人それぞれ「楽しむ」の定義が違うのでなんとも言えないんですけど…。

 

正直な話、やってて「楽しくない」事はやりたくないんですよね。

 

ここで勘違いして欲しくないのは

「楽しくない」

というのはあくまで気分の話であって、弱点を克服するための練習や、出来ない譜面に特攻することは該当しないです。

これらは確かに辛いですけど必要な事ですし、何しろいつまでも赤ランプって悔しいじゃないですか。

 

で、気分的に楽しくないと思うことはやらなくていいと思います、というか気分が乗らない日はプレイしない方がいいです。

そういう日って大体何も更新がないのでネ……。

楽しみましょ、IIDX

 

 

2.特定の曲に粘着しない

これマジで大事で、すっごい時間の無駄だと思ってるんですよね。やっても一日3回まで。

 

私もたまにやっちゃうんですけどね…。

出来ない→再プレイ→出来ない

負の連鎖が続いてメンタルやられちゃうんですよね。

どうしてもランプつけたいって言うならいいと思います。

でもその間に他の曲プレイしたらそっちがランプ付くかもしれないじゃないですか。

性格の問題かな?少なくとも私は粘着しない。

 

 

3.無理に「リズムゲー」しようとしない

私ね、マジでリズム感ないんですよ。

いや、マジで。

それがスコア力にも現れていて、相互ライバルのWIN:LOSEは圧倒的……っ!!圧倒的敗者……っ!!

カイジも真っ青になるレベルでリズム感ないです。

正味、私がやっているのはリズムゲーではなく反射神経ゲーです。それか筋トレ。

比較的低難易度の曲で

「スコア狙ってみっか!」

みたいな時は頑張っちゃうんですけど、普段リズムゲーしてないんです。

☆10とか特に、降ってきたものを押す感じ。

多分普段からスコア高めの人と違うのはここです。集中力続かない。

 

なので、他の人と比べた時に階段が得意そうに見えたり、発狂耐性があるように見えるのはこれが大きいんじゃないでしょうか。

だって、BAD POOR出すくらいならGOODでコンボ繋げた方が得でしょ。

リズムゲー出来ないから何がなんでも取る。そんな感じ。

音ゲーって言う概念を否定してる様なもんなので、人によってはとても受け入れがたいのではないでしょうか。

楽な方に逃げちゃう性格なもので…エヘヘ

なので、集中力が続く普段からスコアが高い人はそれだけでとても尊敬します。

 

 

4.手首皿

3のような考えなので、複合の時とか手首普通に使います。

何言われたっていいです、取れればいいので。

 

35半固定から1048式に変えた時から手首皿です。

一時期使わない努力をしてたんですが、癖で出ちゃうのを止められないストレスがものすごく……それはもうプレイ出来ないくらいのストレスです。

 

言うじゃないですか「手首使うな」って

ええやん取れれば(ええやん)

私は自分が気持ちよくなりたいからbeatmaniaをやっているのであって、誰のためにやってる訳じゃないんですよね。

 

「皿曲も手首でとるの?w」

とかバカにしてくる人もいますいます。(やるわけないだろ)

 

色々なやり方あると思いますよ。

別にいいじゃん、迷惑かけてる訳でもなし。

そんなこと言い出したら運指も○○式じゃないと雑魚wwwみたいになりますよねって事です。

 

やりたいようにやりゃええんですわ。

前述のように、別に光らんでもいい性格なもので。

 

 

 

5.フィジカルとメンタル

このゲームは不思議なもので、上手くいかない時はマジで上手くいかないんですよね。

逆もまた然り。

 

そういう時はね、思い切って休みましょ。

最近私がバイクのメンテをやっているのはそれもありました。気分転換ですね。

するとあら不思議、何故か押せる様になってるんですよね。(所謂放置効果)

 

一日のプレイ曲数が多ければ多い人程

高難易度特攻が多ければ多い人程

休んだ方がいいです。

 

休んだ分上手くなれないと焦る気持ちは分かりますが……どうして焦るんでしょうか。

 

ライバルとの段位差?ランプ差?スコア力?

心配しなくても2.3日休んだくらいじゃ下手になりませんよ。

むしろ休んだ分すんなり取り返せると思いますよ。

 

6.出来ないことは出来ないでいい

だけど放置はしない様にね。

私で言う皿曲ね(滝汗

 

私の苦手なもの、避けたいのものに

・トリル

・同時押し

・CN

・高密度乱打

この辺り、出来れば避けたいところです。

リアランプが付いてない☆10は大体この系統。

でも逃げてばかりではダメなので……思い出した時にやってます。

出来なくて良いんです、ランプがつかなくても良いんです。指を動かして慣れるだけで意味がある。

 

 

7.出来ることは誇ろう

自己肯定感がとても低い人間なので、ライバルリストの中で1人だけランプついてるものを見ると滅茶苦茶ニヤニヤします(キッショ)

自分が得意なこと、1つくらいありますよね。

誇っていきましょ。

 

8.他人と比べすぎない

うおおおすげぇ!!なんでこのランプ付いてんの!?

とか

スコアたっかwwwwwwうますぎだろwww

ぐらいでいいんですよ。

 

でも、比べるなというのは無理があるので、比べるなとはいいません。思い詰めちゃダメよ。

 

逆に「俺だけクリアしてるwwwンホホwww」とか自己肯定感アップさせましょ。(キモ(ง ˘ω˘ )วキモ)

出来ないものもいずれ出来るようになりますなります。

 

 

 

☆.最後に

だらーっと綴ってみました。

どうでしたか?

こんなんでも八段までは行けちゃうので、ちゃんとやってる人はちゃんと八段になれると思います。

日々の積み重ねが大事なんだって!誰かのお父さんも言ってたし。

 

焦りは禁物〜!グルグル

 

書き足りない気もしますがこんな所で。

自分語りに御付き合いありがとうございました。( 'ᢦ' )

 

 

Twitchもよろしくです!

https://www.twitch.tv/akisho220209