ぐだぐだ投下最前線

ブログではない

マイバイク、アクロスさんについて書いてみた駄文

こんにちわこんばんわ、あきしょうです。
たまにはバイクの話でもと、ブログをしたため。


そういえば一度も書いたことがなかったですね。
私が乗っているバイクは

1990年に発売されたスズキのアクロス(GSX250F)と言うツアラーバイクです。
1989年の東京モーターショーで発表されたX913というコンセプトモデルを市販化したモデルになります。

アクロス最大の特徴。それはこのメットイン

通常のバイクのタンク部分がメットインスペースになっていて
色々入れられるんです。
じゃガソリンタンクどこにあるの?!ってなると思うんですが、
タンクはシート下に格納されています。給油口は後ろがパカっと。

その他にもツアラーなのになぜか4気筒だったり(そのせいで燃費が悪い→長距離走れない)
250ccにしては重かったり、色々ツッコミどころが多いバイクであります。


この子が我が屋にきたのは昨年の8月。
初めての250ccは絶対に4気筒と決めていた私。
ジェイド、ホーネット、バリオス、バンディット、ジール。
色々ありますよね。大人気250cc4気筒マルチ

昨今のバイクブーム、そして旧車ということもありめちゃくちゃ高いんですね。
もうね、アホかと

そんな中ある一つのバイクが浮かび上がります。
そう、アクロスさん。

もうね、一目惚れでした。
「なにこれ」

そしてこれもなにかの縁なのか、ほしいと思ってヤフオクを覗くと売り切りのアクロスが!!!

「エンジンはかかります!!」OK牧場!エンジンかかるならOK!
ということで競り落としたわけでございます。


家に来た当日にリア周りを全部バラされた図

タンクの錆取りやらトリップ・オドメーターを動くようにしたり
なんやらかんやらして現在に至ります。


驚くことにクリティカルな問題が起きないんですね。
4気筒エンジン、キャブ車なのですぐご機嫌ななめになるかと思えば全然調子が良い。
冬場の朝一、この寒い時期でもチョークで一発です。ナンナノコノコ

古いタイヤも前後やっと履き替えたので、安心して長距離を走れる状態になりました。
今年は長距離ツーリングできるといいな。

というわけでなにかブログを書きたかったブログでした。
アクロスオーナー増えるといいな。