ぐだぐだ投下最前線

ブログではない

寺日記#1 今までのまとめとか課題とか

日記形式の初ブログども……

こんにちは、あきしょうです。

 

おじさんもおじさんがbeatmaniaを再び触り始めたので、日記を付けていこうと思った次第です。

最初なので、今迄の事とかをまとめておきます。

 

その前にちょっと宣伝。

最近はほぼ毎日、生放送垂れ流しながらプレイしてます。

時間が合えば覗いてみて下さいね。

niconico → https://www.nicovideo.jp/user/123902998

Twitch → https://www.twitch.tv/akisho220209

 

今までやった音ゲー

DDR 3rdMIX

急に親が買ってきたPSソフト。

今振り返るとブンブンダラーとかButterfly、FLASH DANCE等有名どころが詰め込まれた名盤ですね。

SMILE dk , NAOKIさん全盛期です。

当時の私はリズムゲーム自体が新鮮で、専コンすら無かったですが、普通のコントローラーで熱狂的にプレイしてました。

収録曲そんなに多くないのに半年ぐらいアホみたいにやってましたね。SSR含めて全曲SSSとかやってました。

youtu.be

 

ドラムマニア&ギターフリークス

DDRから数年飛んでV3が出たての頃でしょうか、その頃一緒に仕事をしていた方に影響されて始めてみたらどハマり。

いや、コンチェ(Concertino in Blue)がかっこよかったんですよね。めちゃくちゃ。

知ってますか?コンチェ。

当時大好きだった「カルマ」なども収録されてたのが起爆剤でした。

最終的にはV7で橙ネ辺りまで行ってた気がします。

www.youtube.com

・他

ちょこちょこポップンとかSDVXをやってました。

携帯端末でCytus、デレステ等やってましたが続かず。

小さい画面で長時間プレイするのが辛かった。

 

私のbeatmania IIDX

・出会いと別れ

そしてそんなこんなしてGITADORAで復帰。

ドラムマニアをやっていた頃に連動イベントが来ます。

「熱闘!BEMANIスタジアム」

昔の事すぎて内容までは覚えてませんが...。

 

当時何かを解禁したくてbeatmaniaの当時はSPADAに触れたのが最初でした。

今でこそ何も抵抗がないですが、兎に角スクラッチに触りたくなくてオートスクラッチ常備でプレイ。

お目当ての解禁が済んですぐに放置していました。

その後GITADORAをプレイしていたのですが、左足がどうにも動かせずプレイしてはイライラしてました。楽しいはずのゲームでイライラしてたら本末転倒ですよね。

 

そこで気まぐれでbeatmaniaをプレイ。

オートスクラッチも無くし、プレイしてみたらまぁ面白くて面白くて、GITADORAに新鮮味が無くなっていたのかもしれません。

それからというもの、馬鹿みたいにのめり込み...。

運指は自由度の高さから3:5半固定に決め、半年くらい経った頃でしょうか、6段に初合格。

(SPADA 6段 段位曲)

ビクワで削られブルーミンで力尽きるを繰り返し、やっと合格出来てとても嬉しかったのを覚えてます。

その後は自己流で地力をあげようと★10にランプを付け★11特攻などもやってました。

そして★11に3曲?くらい付いた頃...。

 

急にプレイをやめちゃったんですね。

何故かというと7段が無理だと悟ってしまったからです。

(SPADA 7段 段位曲)

はい、言わずとしれたガオーです。

当時から皿複合は得意なつもりだったので、炎で焼かれる事は無かったんですけど。

90%残してもサファリを超えられず諦めちゃって。

熱が急に冷めてしまったんですね。

 

熱しやすく冷めやすい。

山の天気の様です。

 

ラブストーリーは突然に

あの日あの時あの場所で。

beatmaniaに触れなくなり8年後の今年10月。

実家からPS2用の専用コントローラを発掘します。

掘り起こした時のツイート

久しぶりにやるじゃないですか。楽しいんですよやっぱり。

気づいた時にはINFINITASをインストール、パックを3つほど買いました。

 

前やっていた時に「指が足りねぇ!」ってなってたので運指も1048に変更。

★6をヒーヒー言いながらやってたのが10月です。

今は小指を使い始め、皿は手首皿っぽい取り方に変更。

10月末くらいにINFとEPOLISの両方5段が取れました。

 

現状の得意と課題

・得意なこと
  • 階段
  • ズレ
  • 複合皿
  • 餡蜜(通常はやらない)

楽しいことから書きたいので得意な事から。

割りと↑の部類は得意です。

「サヨナラ・ヘヴン」「DIABLO」「トルハン」「F」「スノスト」あたりが代表で好きです。

得意と言っても精度があるわけでは無いので、そこは課題です。

地力不足もありますが、光らせる努力をしたい。

 

・苦手なこと
  • 高密度の同時押し
  • 隣接同時押し
  • 高速トリル
  • 右手集中配置譜面(TERRAに多い)
  • 皿曲(いわゆるMASS曲)
  • 7鍵
  • CN
  • ソフラン
  • ソフラン
  • ソフラン

あげだしたらきりがないのですが、大体上記が苦手です。

ビクワの最後の同時とかめっちゃ苦手配置です。

R5の最初とか最初とか最初とか

高速トリルなんかはアニュスとかで練習が出来そう...。

皿曲はもう曲と皿譜面を覚えるしかなさそう。

bounce bounce bounce」ぐらいだったらギリギリやれそうです。

 

ソフランは...FHSに早く慣れようと思います。

旧式ギアチェンの対応方法でしかやったことが無かったので皿チョンがまだ出来ず。

練習あるのみ。

 

結局の所、たくさんプレイして地力を上げて殴れってことですね。

 

今日の成果

というわけで、ぐだぐだ書いた最後に、今日の成果等。

今日から本格的に★9にノマゲor付きそうならハード狙いをしてます。

(生放送のスクショですみませぬ)

 

今日の感想:

傲慢と色欲にハード付いたのが滅茶苦茶嬉しい。

あとサンパラもノマゲ出来た。

特に色欲に至っては判定もA。スコア力が全くない私としては非常に嬉しい。

横認識が足りず、FAILEも数曲出してますが地力上げてまたリベンジします。

小指を使い始めた事で7鍵の苦手さも少しはマシになってきてる。

 

体力が不足気味なので、集中力を切らさずにやっていきたい所存。

ウォーミングアップに乱常備も忘れずにしましょう。

Scars of FAUNA

色欲(H)

マメガRemix 穴

Arca

Rock Da House

デッドボール

傲慢

SHELTER OF THE MIND

最後に

次からはその日の成果と振り返りが中心ですね。

あとは+アルファで書けたら。

では本日はこんな感じで終わります。

駄文、失礼致しました。